
イベントが無事に終わり、その夜から刺繍熱が沸騰中 

沢山のお客様と「刺繍談議」出来た事が、影響かしら♪



DSCN6456.jpg



ビンテージのマークブックから、思いつくままアルファベットをいくつかクロスステッチしました。 

クラシカルな雰囲気のデザインが気に入っている図案の一つです。





あれ???

生地に対して、刺繍が少し弱いかな???

ひとつだけ刺繍している時は感じなかったのに、いくつか刺繍していくうちに感じる違和感。

気付くまで時間がかかるのは、マイナスですが^^; 気付く事が出来て良かった。






シンプルに仕上げるのは好きですが、「もの足りない」と感じるのとは違う。

足したり引いたり… 

自分が「好き」と感じられるまで、調節しながら仕上げていく。

お披露目できるまで時間がかかりますが…。

その気持ちを忘れないように。







DSCN6455.jpg


イベントのディスプレーで並べていた、糸巻き。


こちらは試作なので、販売はしていなかったのですが、何人かのお客様が「欲しい~」っと言って下さったので、いつか販売できるように考えています。


「難しくはないかなぁ」と気楽に考えていたのですが、出来上がってみると納得のいく仕上がりには、程遠い状態(涙)

もう一度、以前少し習った「カルトナージュ」を思い出しながら、苦手な厚紙カットから勉強したいと思っています。



気長にお待ちください^^






にほんブログ村



いよいよ3日(土)から、クリエイターズマーケットがはじまります。


申し込みをした春頃から、計画を立ててステッチをはじめていましたが、急きょ引っ越しが決まってしまい、ほとんど作れず。。。

ここにきて慌てて作っても、納得いく仕上がりになるかわからない!という事で
開き直り^^;愛用しているアイテムを並べることにしました(非売品)



オリジナル図案で制作したアイテムをいくつか並べています。

中には10年以上愛用していてボロボロになったポーチも並べる予定です。

愛用品を通して、刺繍談議に花が咲くことを願って、当日を迎えたいと思います。




DSCN6391.jpg
DSCN6400.jpg



ほんの少しですが、引っ越し前に仕上げた「販売用」の小物もいくつか用意しています。
明日中に、ブログかインスタグラムでご紹介させて頂きます。


宜しくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




DSCN6338.jpg



ちょうどいいサイズの木箱を見つけたので、サンドペーパーで角を少し削り、アクリル絵の具でペイント。

最後にオフホワイトで仕上げるつもりでしたが、古びた木目が感じられるままも良いかなぁと思い、ひとつはこのまま。

アンテイークの様な雰囲気に仕上げたかったので、古い図案を選びクロスステッチしました。



DSCN6305.jpgDSCN6333.jpg


母の日用に作り始めたトレーでしたが、妹も「欲しい~♡」といってくれたので、中敷きを選んでもらえるように、いくつかステッチ中。


デザインがなかなか定まらず、4日経っても未だ終わらず…💦 気持ちばかりが焦っています。





DSCN6330.jpg


ステッチ中に眠気に襲われたら、気分転換を兼ねて、おやつ作りをしています。

ナッツを沢山頂いたので、「メープルナッツ マフィン」を焼きました。
香ばしくて美味しい♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







DSCN6315.jpg

(赤い刺繍とアンティーク・テキスタイルから)



久しぶりに、OOEの花糸でステッチ。


大切にしまっておいた生地を内布に使いたかったので、お花の色に合わせて、少しグレーがかったブルーの花糸で刺繍しました。

コミカルなウサギの動きが可愛く、癒されながら(笑)

ループを作ったり、パーツをつなぐ刺繍に苦戦をしていたため、少し時間はかかりましたが、何とか形までは出来ました。



これはまだ、製作途中。

もう少し時間をかけて、ゆっくり完成させていきたいと思います。


DSCN6313.jpgDSCN6318.jpg






最近、リピ買いしている「笑の輪」さんの「レンコンのきんぴらサンド」

甘辛く煮つけた、きんぴらが笑の輪さんのパンによく合います。

DSCN6293.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





今日は、しっとり雨模様。

春の雨を、「春時雨」と呼ぶそうです。




DSCN6280.jpg



古い図案集の中から、いくつかのお花モチーフを使い、「春巾着」を作りました。

ランダムに、モチーフを並べるのは、得意ではないので、何度もやり直してやっと完成。

刺繍糸の色も、トーンを抑えた色を選んだので、甘くなり過ぎずに仕上がりました。



DSCN6279.jpgDSCN6273.jpg



「春巾着」

春夏秋冬作る予定では無いけれど、目にした時に「季節を感じる」アイテムを作れたら、素敵だなぁと思っています。

以前の事ですが、委託先に「春夏秋冬」を表す、ポットマットを納品したことがあって、少し好評だったので、また作りたいなと考えています。








DSCN6227.jpg


いつかのおやつに、「お豆腐ブラウニー」

今回は、きちんとレシピ通りにしたので、コクが出て美味しい!(⇐当たり前^^;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





電車の待ち時間などを使って、本を読むことが多くなってきたので、久しぶりにブックカバーを作りました。


DSCN6161.jpg




オフホワイトの柔らかな色合いに、シャビーな色の組み合わせで、バラのモチーフをステッチ。
わかりづらいですが、blancの糸でイニシャルを入れています。



DSCN6169.jpgDSCN6166.jpg



刺繍糸の色に合わせて、シャビーシックな雰囲気にしたかったのですが、甘さが強くなり、ちょっと残念な感じになってしまいました(悲)


シャビーシック=「古ぼけて粋な」



ネットで、「シャビーシック」なインテリアなどを見ながら、レースやデザインなどを決めたけど、なかなか難しいですね。

好みとしても、もう少し深い色合いの方が好きかもしれません。


いろいろな雰囲気のアイテムを作ることで、見えてくるものがあるので、この失敗もまた勉強です。

次回はもう少し、シックな色合いで作りたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




DSCN6117.jpg


一辺が4㎝程の、小さなかけら。



頭の中に描いたイメージを形にしたくて、小さなアイテムを作りました。



”小さなBiscornusをいくつか並べて、玄関に飾ったら、可愛いかなぁ”

”モビールみたいにつなげても良さそう”




DSCN6125.jpgDSCN6129.jpg


ほつれやすい糸だったので、つなぎ合せが上手くいかず、ドイリーになってしまいました(ToT)


                              col42.gif


今まで使用したことのない色の組み合わせ。


何度も何度も、やり直しやっと好きな感じになったので、小さなドイリーという形で、色のサンプルとして残しておくことにしました。

今はインテリアの一部として、ガラスケースに飾っています。


夏までは、仕事や所用でバタバタする為、イベントの予定は入れていません。
なので、今は試作を兼ねていろいろ作っています。

目新しいものでは無いけれど、ステッチを変えたり、色の組み合わせを変えたりして小物を作るのが楽しいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DSCN6111.jpg



25番の刺繍糸を、1本取りで地紋の様に細かく刺繍。


規則正しい図案の配列なので、アレンジの幅も広がり、作っていても楽しいアイテムです。

リズムに乗ってしまえば、図案を見なくても針が進むのも、「楽しい」と感じる一つなのかもしれません。


        


col42.gif







DSCN6149.jpg



昨年のイベントでも人気だったminiクッション。

私自身も、リングを付けてキーホルダーとして使用しています。

MIAネコとも相性が良いかなぁって、思っています (〃▽〃)


バックの中で迷子になっても、クッションの手触りですぐに見つけれるし、ホルダーを付けてバックの持ち手に付ければ、バックチャームとしても使えます。



もちろん針山としても使えます。

一本取りなので、前面に刺繍を施してあっても、針を刺す邪魔にはなりにくく、ポリエステル綿を使用しているので、へたりにくさも特徴です。










DSCN6093.jpg



次回のイベントまでに(未定)、この箱いっぱいにするのが目標。


数えてみると、あと14~15個ぐらいは必要なようです@@

私の事だから、今から少しずつ準備をはじめていかないと、またバタバタしてしまいそうです 💦




図案にアレンジを加えたり、配色を変えたりして、増やしていきたいと思っていますが、自分の『好き』というのは、さほど変わらないので、似たような雰囲気になってしまうかもしれません。(汗)

ただ、チャレンジは続けていきたいので、新しい『好き』を増やせるように作り続けていきたいアイテムです。



参加をはじめました。 宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DSCN6104.jpg


以前、委託用に作った「鳥のオーナメント」を、サイズなどを少し変えて制作。



以前のタイプより少し、bodylineをはっきりさせるため、カーブを強めにしたのですが、ミシンでの制作が未熟のため、bodylineが少しガタガタガ。。。><

ミシンが苦手なのに、いきなり本番(刺繍を施した生地)の生地で作って失敗(⇐いつも 汗)



オーナメントに刺繍しているデザインは、気に入っている事もあって、幾度となくいろんなアイテムに使用しています。

特に、オフホワイトのリネンに一本取りで刺繍することで、地紋の様な表現が出来るのが、気に入っています。





DSCN6099.jpg



仕上がりはどうあれ^^; 作っていて楽しいアイテムなので、いつか納得いくものをお披露目出来るように、もう一度デザインを引き直して作りたいと思っています。


そして、今度は、ちゃんとリハーサルをしないとね(笑)





ハンドメイドイベントが、いよいよ今週5日(土)、6日(日)にはじまります。

制作したアイテムにタグや値札を付けたり、備品を用意したり…。
メモを取りながら、準備しているのだけど、「せっかくなら、クリスマスぽくラッピングしたいな~」「いやいや、ブレるでしょ(汗)」etc…一人でぶつぶつ言いながら、準備しています。


DSCN5903.jpg

季節のアイテムを添えて、楽しんで頂けるデザイン
そう思いながら作りました。
OOEの花糸でふっくらと刺繍しています。

OOEの花糸は、少し細目の刺繍糸。
濃い目の色合いも、照りが少ないので柔らかく映ります。

DSCN5910.jpg

やわらかいミルクのようなホワイトと、西洋アジサイのドライフラワーのようなスモーキーなグリーン。
渋めのリネン布とも相性が良く、インスタグラムにも載せていますが、木製品やかごとも相性が良い色目です。





小さな小さなサッシェ。

刺繍布に、V&Hの花糸でステッチを施し、手縫いで仕上げ、たっぷりとラベンダーのポプリを詰め込みました。
このポプリは、妹特製。 庭で育てたラベンダーをドライフラワーにし、オイルを染み込ませています。


DSCN5912.jpg


これからの季節なら、オーナメントに使ってもらえそうかな~?
こってりと刺繍してあるので、一つで十分存在感があります。


ラメ入りの紐は、ご自身のお好みで調節して頂けるように、少し長めで用意させて頂きました。
キューブに存在感があるので、紐はシンプルにしています。


DSCN5915.jpgDSCN5916.jpg




| main | next »

