
DSCN6599.jpg
(画像が暗くてごめんなさい)




殺風景な我が家ですが、雛人形が飾ってあると心が穏やかになります。


「節分の次の立春から3月の中旬」までが、お雛様の飾る時期として適しているそう。

もう少し愛でていられます 🎎




あれっ???

お雛様の位置が逆?

子供の頃から、お内裏様は右 お雛様は左 だったはずだけど。。。



参考資料:雛人形の飾り方



地域によって違うようですね。(我が家は関西 古式タイプでした。)













にほんブログ村



「3月」


もう「春」なのね♪



心がウキウキします♪



DSCN6597.jpg




しばらく出張が無いので、お花を飾りました。

ほんの少しでも、お花があると心が穏やかになりますね。




DSCN6590.jpg









DSCN6586.jpg


随分前に出張先の東京で購入した「D-BROS」のフラワーベース。


地味だった和室の書類棚が、好きな雰囲気になったので嬉しい。

光が当たらない場所なので、フラワーベースの魅力が半減ですが、ちょっとシックにまとまった雰囲気も悪くないよなぁ







色違いで2枚入りなので、ひとつは実妹にプレゼントしました。






ブランドは違うようだけど、宙に浮かんだように見えるフラワーベースも、なんだか楽しそう。








にほんブログ村




DSCN6505.jpg


年始に頂いた柚子を使って、柚子シロップを作りました。

柑橘系が苦手な主人なので、いろいろ作りたくても「私しか食べないしなぁ」と思うと結局シロップや柚子味噌程度。。。

まだまだある柚子をどうしようか。。。
柚子風呂という手もあるけど、なんかもったいなくって^^;
目下悩み中です。






DSCN6490.jpgDSCN6492.jpg
DSCN6495.jpgDSCN6459.jpg


栗原はるみさんレシピでチーズケーキ。

バターをたっぷり使ったスコーン。




DSCN6511.jpgDSCN6514.jpg


なかしましほさんのレシピでブルーベリーマフィンと基本のスコーン。


他にも週2でホームベーカリーを使って焼いているミルクパンやクルミパン…。




振り返ってみると、食べ過ぎ🐽

口が寂しいときは、温野菜に切り替えないといけないな。。。








苦手なアウトラインの練習中。

高橋亜紀先生のサイト「Jeu de Fils」で選んだ図案を使って練習しているのですが、どれも素敵なデザインなので、苦手なアウトラインステッチも、途中で止めてしまうことなく進んでいます。

ただ、ステッチするのが楽しいので、形にする気持ちが高まりません^^;

(↑)こちらは、額に飾るため2本取りにしてラインをはっきりさせています。
後は、暖炉の上に飾っている靴下をどうしようか。。。
冊子と同じようにしようか、どうしようか。。。(悩)







にほんブログ村



DSCN6499.jpg


2016年もあとわずか。


今年の我が家の一番の出来事は、「引っ越し」

主人に「家決めてきました!」@@と報告を受けてから、バタバタ バタバタ

まだまだ整えなければいけない場所もありますが、何とか落ち着いて新年が迎えれそうです。


(↑)眠らしていた古い図案から。

来年は勉強の為にも、ひとつづつ刺繍を進めていく予定です。
まとめて、形にする事が多いので、部屋に飾るのはまだ先になりそうです。





DSCN6477.jpg


新しい我が家からも見える花火。

今までの家では、年に1回の夏祭りでしたが、新しい土地では年に3~4回上がるそう。

画像は、12月24日のクリスマスの花火。

上手く写真が撮れなかったけど、ハート💛もあったんですよ♪



2017年は…。

クロスステッチ以外の刺繍にも挑戦(毎年言っているような;;)
12月に入って、いくつかの刺繍本を手に入れたので、勉強したいと思っています。

DSCN6501.jpg



来年も宜しくお願いします。







【続きを読む】


準備もままならないまま、参加した「クリエイターズマーケットvol.35」でしたが、 無事に終了。


DSCN6447.jpg


「lalala...」の作品を手に取って下さったお客様、本当にありがとうございました。


以前「yuR+」さんでご購入頂いたお客様と、またご縁を繋げることが出来た事。

「えっ@@ 刺繍なの? こういう生地かと思った@@」と嬉しい言葉をかけて下さった沢山のお客様。

両手でそっとクッションを持ち、選んで下さったお嬢様。

。。。

本当に最高の2日間でした。
ありがとうございました。






DSCN6454.jpgDSCN6448.jpg


不安だらけで迎えた今回のイベントでしたが、近隣のブースの方々にも恵まれ、あっという間の楽しい2日間でした。

全国から様々なクリエイターが一同に揃い、とても刺激的な時間を過ごすことが出来、あらためてハンドメイドの楽しさを感じる事が出来ました。

特に、参加者だけでなく県外からも沢山のお客様が足を運んでいることに、とてもびっくりしました。

open2時間前から沢山のお客様が並んでいたり、事前にブースの番号を控えて効率よく回っている方もいたりで、初めてみる光景に、ワクワクしました。




そして、今回一緒に参加した友人。

DSCN6451.jpg

お疲れさまでした!

また、ご一緒させて下さいね♪





「これから、毎年参加しようね!」と誓い合ったのですが、来年の日程を見たら2回(6月・12月)とも本業の仕事が入っていました😢

なので、再来年(先すぎる。。。)


再来年にまた参加できる事を願って、刺繍を続けたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村









オンオフともに、慌ただしかった6月。(特に主人)

ひとつの難題が解決したら、また新たな問題か発生。

当事者では無いものの、立場的に動かなきゃいけないので、精神的に参っている様子。

私としては、「自分の不始末は自分でふけ!」って思っているんだけど…。



間もなく凶月だった6月も終わり、吉月の7月。
7月は、主人の誕生日でもあるので、幸せな月になりそう♪(願!)


6月は、刺繍する時間が全く取れなかったので、7月は、意識して時間を作っていきたいと思っています。



DSCN6365.jpg


いつかのおやつに、オールレーズンを作ってみました。

市販のレーズンの様な、しっとり感は表現できなかったけど、ラム酒を多めに利かせたので、大人味のクッキー。


おやつ作りや刺繍時間を持つ事の大切さを、教えられた6月でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





DSCN6344.jpg

最近、いつかの「スマスマ」ゲストに出ていた、米倉涼子さんが紹介していた料理がお気に入り。

《材料》
トマト        1個
アボガド      1個
納豆        1パック
ゴマ、刻みのり  少々

味付けは、めんつゆ、ごま油などお好みで。


後は、混ぜるだけ(簡単♪)
ご飯にのせてもgood!



アボガドがあまり得意ではなかったのですが、トマトの酸味がアボガドと相性が良く、納豆臭さもないので、朝食にもおすすめです^^



最近、知り合いに不幸があったり、自分自身の体調もよくなかったりで、少しづつですが体の事に目を向けるようになりました。
気持ちだけは、若いつもりでしたが、そこはもう40代。@@
これからの将来を、健康で元気に、そして美しく過ごすためにも、食生活の改善を少しづつはじめないといけませんね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村









DSCN6251.jpg



先週末の大雨に、持ちこたえてくれた桜に感謝しつつ、撮影をしに近所の公園へ。



DSCN6246.jpgDSCN6258.jpg
DSCN6266.jpgDSCN6271.jpg



老夫婦や入学式帰りの親子、お昼寝!?をしているサラリーマン(笑)… 沢山の方で大賑わいの平日。

今度の週末は、天気が良さそうだけど、こちらの地域では、今日の夕方から明日一日は雨の予報が出ています(悲)

でも、つぼみも沢山あって、まだまだ咲きそうなので、週末のお花見は楽しめそう。(私は、仕事ですが。。。)





アウトラインステッチの練習も必要ですが、少し気分を上げるため、慣れているクロスステッチで気分転換。

長年好んで使っていた色より明るめの赤色で、キュートな雰囲気に仕上がりました。

DSCN6216.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DSCN6205.jpg


「午後から雨模様」との予報だったので、慌てて午前中に、近所の公園へ「お花見」


満開とは、いえない状態だったけど、ところどころ咲いていて、つぼみも、ほんのり赤く膨らんでいました。


DSCN6207.jpg

DSCN6208.jpg

DSCN6210.jpg



あっと云う間に4月。

年々、早く時間が過ぎていくような、気がします。(年のせい…。)

時間を大切に使うためにも、目標を定めて… 無理の無い目標を定めて(笑)過ごさないと、あっと云う間に、クリスマスの時期になりそう💦

秋以降には、イベントに参加したいと考えています。
昨年より、見応えのあるブ―スにする為にも、今から準備しないとね。





・・・





「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」からホビーホース。

DSCN6186.jpg


刺繍を終え、仕立て待ち中。

いくつか、仕立ての候補があるものの、定まりません。
納得出来る針目ではないので、そのまま放置したら、たぶんいつか、捨ててしまうかもしれないので、後々、きちんと残す為にも、何かに仕立てないと…。


みんなは、練習用に刺繍したアイテム等は、どうしていますか?

私は、仕立てないとなぁ~って、思うものの、テンションが上がらない仕上がりなので、そのまま放置してしまう事が多いです。

そして、数年経って破棄(寂)

やっぱり捨ててしまうのは、少し寂しいなぁって思うので、良いアイデアがあったら、教えて下さい。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




DSCN6178.jpg



DSCN6180.jpgDSCN6181.jpg


久しぶりに、素敵なかごに出会いました。


時々、寄らせて頂く、かご専門店。

時々、隣の庫内で、かごを編んでいる家主を見かけます。



パンやマフィンを作った時に、熱を冷ますために使用する、平らで大きいサイズのかご(ざる)が欲しいと思い、久しぶりに尋ねました。

農家の多い土地柄か、かごやざるの種類が多く、昔話に出てきそうな、背負うタイプのかご等もあります(笑)


雑多に並べられ、天井までぎっしりと積み上げられているので、お気に入りを見つけるのは一苦労しますが、まるで宝探しの様。

決して広くないスペースなので、1~2人入れば満員ですが、お店の方と会話を楽しみながら買い物できるのも、ここのお店の醍醐味です。


今回は、目的の大きさのざるは、見つける事が出来なかったのですが、代わりに手のひらサイズの小さな箱を見つけました。

深めの蓋が付いているので、分けて使っても良さそうです。


DSCN6183.jpg



竹ノ内かご店




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




| main | next »

