上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手芸店に毛糸が出揃う頃になると、無性に編み物をしたくなります。

そして、肌寒さを感じる頃になると、本屋さんには素敵な新刊が並び始めます。


DSCN6153.jpg


無印のファイルボックスに編み物の書籍を入れているのですが、そろそろ買い足さないといけなさそう。



新刊を買う時は、妹(編み物好き)と相談しながら買っています。

だぶってしまうのは、もったいないので、気になる本がある時は、購入する前に電話をしてからにしています。



DSCN6160.jpg

愛用のかぎ針ケース。






DSCN6042.jpg DSCN6158.jpg


年末、年始の特番を見ながら、ちょこっと編み。

仕事で着付けをする時に、髪の長い方にはシュシュを使ってもらうのですが、今年は布ではなく毛糸で作りました。

2号針で編んだので、繊細な感じがでて大人のシュシュが出来たと思っています。


このシュシュをきっかけに、しばらく眠っていた編み物熱がまたふつふつと。。。

編み物も刺繍と同じ『手慣れ』だと思うので、ひざ掛けを編んで練習中です。




スポンサーサイト


DSCN5778.jpg



棒針の練習にと、進めていたコットンブランケットがようやく完成\(^o^)/



4つの技法をでパーツごと編み、かぎ針でつないでいくのですが、棒針で編んでいた時は、編み目のひどさに度々落ち込み、なかなか進まなかったのですが、妹に「洗って、スチームアイロンかけたら、目が落ち着くから、そんなに気にしなくていいよ!」の声を信じて、気合いで完成させました(笑)



DSCN5779.jpg



本当!!!

目が落ち着いて、マシになってる^^;

いつか! ウエアを作るだけの技術が持てるよう、練習しなきゃ!





DSCN5770.jpg


少し前に編んだミニポーチにボタンを付けました。

仕上がってしばらくは、何も付けていなかったのですが、少しアクセントが欲しいな~っと思ったので、赤い刺繍糸で木製のボタンを付けました。

織り糸を2本取りで編んでいるので、簡単な編み方でも雰囲気が出て好きな感じ♪

写真は明るく写っていますが、実物は渋色です^^;
甘さのないカサカサした色合いが気にいっています。


***


刺繍を少しずつ始めています。

思いついた時に書きためていた、図案を修正しながら制作を始めました。

DSCN5772.jpg


テレビ愛知主催のハンドメイドイベントの告知を見つけ、参加したいな~って考えています。
分相応で無い事は重々承知ですし、その前に申し込んでも参加出来るかどうか…^^;











可愛い糸に出会えたので、久しぶりに編物をしています。


いつか、棒針で小物やウエアーを制作したいから、棒針の練習をしなきゃ!って思うのですが、手軽の出来るかぎ針ばかりに、手を付けてしまいます。


コットン糸とナイロン混のコットン糸の引き揃いで、ポーチを制作。

写真には写っていないけど、同タイプで小さなポーチも制作しました。


ポリエステル糸を使うことで、ポーチの形にハリが出たので、モノを入れても形がさほど崩れず、使っていてもストレスがありません。

風合いも、コットン糸の分量が多いので柔らかく仕上がりました(〃▽〃)





そして、一大決心(大げさ^^;)して、以前から編んでみたかった、ブランケットを制作しています!

4つの棒針の技法を使ってまずモチーフを編み、その後かぎ針でつなげていく。

ひとつのアイテムの中に、いろんな技法を使っているので、勉強になります。


使用している糸は、綿麻の混紡糸。

糸が糸だけに、早めに仕上げないといけませんね。




DSCN5611.jpg


しばらく手つかずだった、モチーフ編みのソファーカバーがやっと完成。(実家用)

当初は、ひざ掛けの予定でしたが、妹が手編みでプレゼントしていた事を思い出し、ソファーカバーに変更しました。
当初の予定より、倍以上の大きさになったので、途中、何度も糸を買い足し、やっと完成しました。


・・・


一つ一つ、モチーフを作る事で小さな達成感が味わえる、モチーフ編みが好きです。
糸始末を考えると、色をあまり使わない方が楽なんですが、編んでいて楽しいのは多色使い。



こちらの本は(↓)いろいろなデザインのモチーフが載っていて、デザインはもちろんの事、色の組み合わせも勉強になります。
いつか、この本にも載っているモヘアのストールを編んでみたいと思うのですが、完成はいつになる事やら^^;


【楽天ブックスならいつでも送料無料】モチーフつなぎ50 [ 主婦の友社 ]








今回は、妹も参戦してくれます!



写真の他にも、マフラー、ドイリー、ミニマット、エコたわし、そして洋服も作ってくれています。

姉同様、糸フェチな妹。 基本的に「チクチク」しないもの!を基準に選んでいるそうです。

特に、マフラーやお洋服に使われる糸にはこだわっているそうです。



ネットで簡単に購入できる時代ですが、実際に首に当ててみないとわからない!
と云う事で、実際に見て・触って・感触を確かめて…と選ばれた糸達です。



実際にお手に取り、敏感な肌の部分で確かめてください^^


またまた御無沙汰してました;;

3週間の、ハードな仕事を終え、昨日から10日間のお休み~♪

台所や洗面所の大掃除&衣替えをする予定。







line10.gif







2014_0522_093555-DSCN5562.jpg
2014_0522_093849-DSCN5563.jpg


スモーキーな色合いが好みの糸で大きめサイズのドイリーを編みました^^

この休み中にも、いろいろ制作したいけど…時間取れるかな!?









すでにGWも終わり、日々仕事に励んでいたら、あっという間に5月も終盤@@

GW中に「刺繍漬け」で過ごそうかな~っと考えていたのですが、急に「ドイリー」を編みたい衝動に駆られ、
kiccaさんの刺繍をするつもりでFynで購入した糸を使って、編み編み…。


棒針用かな~って思っていたのですが、かぎ針でも大丈夫!


fynさんのHPでも記載されているように、洗うとふっくらして気持ち良い~♪



2014_0522_093006-DSCN5559.jpg2014_0522_092838-DSCN5557.jpg

他にも幾つかの色で編んだので、またご紹介させて下さい^^



2013_1130_074553-DSCN5396.jpg



michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットの普段着」からボリュームたっぷりのスヌードが、やっと完成♪

縁編みをしながらの編み方は、最初理解が出来ず大変でしたが、コツさえつかめばスイスイ^^

とっても楽しく編めたので、予定より早く出来満足 満足^^



指定糸のハマナカソノモノ アルパカリリーはとても表情のある糸で、ほんのり色の濃淡が付いています。
そして、アルパカが20%入っているので、肌触りがとても気持ちいい!


2013_1119_100821-DSCN5395.jpg

次は何編もうかな~☆




★「編んで楽しい、毎日着たい、ニットの普段着」 michiyo★






2013_1119_100738-DSCN5394.jpg


11月も、もう半ばを過ぎちょっと気が早いかもしれないけれど、一年が今年もまたあっと云う間に過ぎてしまいそう…。
一日、一日を大切にしていきたい。





作りかけのモノを少しづつ進めています。
アルパカの入った毛糸は、ほっこり温かで心も癒されます。



作りながら、時々首に巻いて「気持ち良い~♪」

鏡を見ては「かわいい♥」


・・・なかなか進みません(^^;)





















| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。