2011_0914_132537-DSCN4935.jpg


先週までの猛暑よ! いっつたいこの温度差はなんなの?

体が温度差についていけず、風邪ひきました><
頂いたブドウの冷たさが、のどに気持ち良いです。



ここ数週間、少し大きめのショールを編んでいます。(またショール^^;)
掲載されていたショールを作る為に用意した「ハマナカ」の糸はとても編みやすく、揃ってきた編み目を見ると嬉しく、スイスイ進みます♪

次は、棒針の練習を兼ねて小物を作る予定。 
何編もうかな~♪






   

素敵☆


















2014_0107_095820-DSCN5409.jpg


「はじめてのレース編みBook」からもう一つの巾着が出来ました^^v


丁寧に紐の作り方などが載っているので、使える物が出来ました(笑)


2013_0814_142019-DSCN5370.jpg

シックな色合いで、「大人かわいい」感じが出て自己満足に浸っています^^;


                                      col42.gif



2014_0107_100021-DSCN5411.jpg
最近のお気に入りの本。

かんのさんの本は、図書館で借りた時に気に入って購入しました。
甘すぎずシンプルなデザインにちょっと利かせたアクセントが好き。
そして、購入の決め手となったのが、初心者でも作りやすく、わかりやすい!


後日、妹に紹介したら「持ってるよ~」@@

調べたら幾つも本を出版されてました(汗)







   

棒針を習得して、「着心地いい~」に載っていたムササビ!?みたいな羽織り物を編んでみたいな~。


  

















毎日毎日の35℃越えの暑さに、もううんざりです。
水分補給をしながら、編物の練習と糸消費の為、セカセカと編んでおります。



2013_0814_141031-DSCN5365.jpg


妹に借りた「はじめてのレース編み」に掲載されていた2色使いの巾着。

写真付きでわかりやすく、簡単なのに凝ったように見える編み図が沢山載っていて、初心者の私にはとっても助かります。

初めて、2色の糸を使って立体的なものを編んだのですが、解説のお陰で上手くいったので、いつかは「フェアアイル・・・」等とえらく高い野望を持ってしまいました;;


こちらは、残り糸の保管にと思い作りました。
以前は瓶に入れていたのですが、いろんな色が入ると「目」にうるさく感じてしまい、糸入れ用に用意した大きめのかごの中でスタンバッテもらう予定です。


2013_0814_141554-DSCN5367.jpg



もうひとつ、掲載されていた巾着にも取り掛かる予定。
どの糸で編もうかな~♪








写真付きでわかりやすく、カギ針超初心者向けです。






















毎年恒例のキャンプに、今年は5家族参加。



主人の友人家族とは、もう20年程の付き合い。
一年に一回、この時期にしか会わないんだけど、多少気心知れた仲(笑)



今回も旦那や子供たちが川に入っている時「女子トーク」に花満開。
揃って、かなり痛かった若い頃を知っているので、今さらちゃんとした大人ぶってもバレバレでして^^;
キャンプに来て一番気にするのは「旦那の顔色だよね~!」で大爆笑。




たっぷりのマイナスイオンとビールで楽しい2泊3日を過ごす事が出来ました。
週末からまた仕事が始まるので、とりあえずテント用品片付けないと(面倒!)






可愛い♪














2013_0802_101935-DSCN5363.jpg



数年作りかけのまま、ほったらかしだったリネンチュニックが完成(拍手)



ボタン付けを残して、数年…。何やっているんでしょうね~(汗)
仕上げてからは、かなりのヘビロテです(笑)

泊まりの仕事の際、場所によっては着替えて帰るのですが、このチュニックとパンツ、カーディガンの組み合わせが楽ちん♪
インナーだけ幾つか持っていけば良いのでかさばらないし、楽なのにカジュアルすぎないのが気にいってます。




「着る物用」として購入したリネンが幾つかあるので、形にしないとな~。
ただ、仕上げないといけないモノが幾つかあるので、そちらが先だゎ^^;








そしてフラックスKの糸を使って、パイナップル編みの細めのショールを編みました。

「細めのショール」が良いな~☆と思いながら、編んではほどき…の繰り返し。
妹には「糸が弱くなるから、ほどくのやめな!」と再三言われております^^;

でも、作っても気に入らないじゃ、それこそ糸と時間のムダ。
編みモノが上手くなれば、作品のデザインと糸が持つ雰囲気が合うかどうかわかってくると思うので、それまでは潔くほどきます!(キッパリ)







ハマナカサイト
レシピが沢山載っているので、参考にしています。





2013_0802_101311-DSCN5361.jpg


先日、注文していたhakuの靴下が届きました♪
遅くなったけど、妹への誕生日プレゼントも兼ねて初お買いもの。

自分用にはsilk100%の冷え取り靴下を購入。
仕事の時に履いていたsilk100%のレッグウォーマーがボロボロになり探していたのですが、なかなか見つからず。。。
5本指の靴下なら足袋を上から履く事も出来るので、買ってみました。
10日からまた仕事なので、楽しみ~。







・・・・・・・







2014_0107_091400-DSCN5408.jpg





数日進めていた、「ビーズステッチ」

糸の引き加減が難しく、なかなかの手こずりよう><
気に入らないまま進めていても、つまらないので昨日思い切ってほどきました(涙)


数ヶ月前、ビーズを使って刺繍したいな~と思い、何色かのビーズを揃えたのでそれを使ってアクセサリーを作りたかったのですが、すべてのビーズがキラキラ☆


キラキラ物は身につけないのに、手芸屋さんのビーズコーナーに行くとキラキラ物を手にとってしまうのよね~(呆)



2014_0107_091310-DSCN5407.jpg









ステッチの技法だけでなく、洋服や小物などへのステッチのアレンジが載っていて見ごたえアリ!








| main |

