上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は、起きぬけからくしゃみの連発@@

あれっ? もう、花粉が飛んでるの???

今年は、早いのかなぁ><





DSCN5629.jpg



香りのアイテムが好きで、旅先で見つけては、いろいろ楽しんでいます。

こちらは(↑)以前、出かけたイギリスで購入したラベンダーのルームフレグランス。

嫌みのない香りが、気に入っています。




070.jpg
075.jpg




スポンサーサイト
DSCN5657.jpg



刺繍箱に忍ばせておく、サッシェを新しくしました。


少し大きめサイズに仕立てたので、時には針山としても対応してくれます。


ラベンダーの香りに癒されながら、刺繍を楽しむ。


優雅な時間です。

2012_0928_164500-DSCN5257.jpg


昨日は、久しぶりデパートをブラブラ。

セール商品の傍らに、春物がチラホラ…

きれいな色を見ると、心が弾みます。



今日から、お世話になっているyuR+さんの営業が始まります。



私も、そろそろ春のイベントに向けて、制作を始めていきます。

今年もお世話になりますが、宜しくお願い致します。



注:(画像と文章は関係ありません 汗)




DSCN5625.jpg


使用する針によって、針山を変えています。


地紋の様な刺繍をする時は、25番の糸を一本取りで刺繍をしています。


愛好家の多い「みずや針」を愛用していますが、
一番使う寸一は、長さ3.3㎝ほど


埋もれてしまわないように、高さ2センチほどの針山を作りました。(ピンクの花)




DSCN5653.jpg


時間がとてもかかるけれど、地紋の様な刺繍が好き。

少しわかりづらいですが、白と水色の2色使いでクロスステッチ。



刺繍用の籠の中で、きちんと収まるように収納袋を作りました。



DSCN5614.jpg




* * * * * * *


同時に、いろんなタイプの刺繍に手を付けてしまうので、やりかけのものが幾つもあります。

今年はそれぞれを仕上げる事からスタート。






DSCN5633.jpg

数年前から愛用している手帳。

表紙がしっかりしているので、テーブルが無い所でメモる時も書きやすく、気に入っています。

色も豊富で、毎年色を替えるのも楽しみのひとつ。

今年は黒を選びました。

アクセントとして、出来るだけ小物は色のあるモノを選んできたのですが、
選ぶ時に一番最初に目に入った色が黒だったので、黒を選びました。

今までは、仕事の予定しか入っていない手帳でしたが、今年はどんな予定を入れられるかなぁ

DSCN5611.jpg


しばらく手つかずだった、モチーフ編みのソファーカバーがやっと完成。(実家用)

当初は、ひざ掛けの予定でしたが、妹が手編みでプレゼントしていた事を思い出し、ソファーカバーに変更しました。
当初の予定より、倍以上の大きさになったので、途中、何度も糸を買い足し、やっと完成しました。


・・・


一つ一つ、モチーフを作る事で小さな達成感が味わえる、モチーフ編みが好きです。
糸始末を考えると、色をあまり使わない方が楽なんですが、編んでいて楽しいのは多色使い。



こちらの本は(↓)いろいろなデザインのモチーフが載っていて、デザインはもちろんの事、色の組み合わせも勉強になります。
いつか、この本にも載っているモヘアのストールを編んでみたいと思うのですが、完成はいつになる事やら^^;


【楽天ブックスならいつでも送料無料】モチーフつなぎ50 [ 主婦の友社 ]


DSCN5622.jpg


お正月が明けてから、しばらく暖かな日が続いていたのに、急にまた寒くなりましたね。

気がゆるむと風邪をひきやすいので、手洗い・うがいは頻繁にして防いでいかないといけません。


年末に少し風邪気味だったのですが、ここにきてまた咳が出始めています。

年齢的にも、治りが遅いと云う事ですね(悲)


写真は、自作のブローチ。

あらためて写真を取るほどでもないですが。。。

冬の時期は、特に出番が多いので重宝しています。


小さな世界に、いろいろな手仕事で表現出来るブローチ作りは、創作意欲を掻き立てられます。
ただ、思ったより難しい。。。

小さな世界だけに、個性が出やすかったり、出にくかったり。。。

いつかまた、新しいデザインで表現出来ると良いな。





DSCN5613.jpg

2~3年に1度、はまってしまう「クレーンゲーム」


今年も案の定、やってしまいました。。。



2列のタワーになったアポロをどうしても崩したくて…。意地になって1万円近く使ってしまいました(呆)

だってね~見知らぬ子どもたちが見てるんだもん、大人として感動させてあげたいわけですよ。。。(言い訳;;)

ちょっと不思議だったのですが、場所を空けたのに子どもたちはやらないのですね。(何故???)

なので、結局また両替してまでやってしまうのです。。。


でも、2列とも崩せた時は、すっきりしたー!!!

まわりの(見知らぬ)子供たちも、静かに見ていてくれた事が嬉しかったので、みんなで分けました^^v


ただ、毛糸代と思っていたお金を使ってしまったので(泣)この日はアポロだけ持って帰る事に><

しばらくは、反省中なので、近寄る事もないのですが、忘れた頃にまたやってしまうのでしょうね^^;











あけまして おめでとうございます

今年は、どんな一年になるのかな。

特に、手仕事を勉強したいなって考えています。

どこまで、出来るかわからないけれど、充実した一年を過ごせればと思います。


拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します。






| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。