DSCN5665.jpg


買い物の帰りに、立ち寄ったお花屋さんで見つけた「桃」


購入したその日は、硬かったつぼみでしたが、暖房の効いた部屋に飾ったら、少しづつピンクに色付きはじめました。


優しくて、可愛い桃の花に見とれていたら、「雛人形」を出すことを思い出しました。(笑)


思い出せてよかった。





DSCN5659.jpg

刺繍をはじめた当初は、25番糸で2本取りや3本取りでステッチをする事が多かったのですが、最近はもっぱら花糸で1本取り。
生地の目の大きさに合わせて糸を選ぶのですが、最近はGTやOOEと云った細めの花糸を使います。

地紋の様な仕上がりにしたいので、あまりボリュームの出る刺繍糸では、仕上がりのイメージが変わってくる為、生地やときには図案に合わせて使い分けています。



最近、BLANCやECRUと云った糸を使う事が多かったので、今朝、補充を兼ねて幾つか注文しました。

自分のスタイルとして、シンプルな色合わせが多いので、BLANC、ECRU、BLACKの3色あれば良いような気がするのですが、見本帳を見ていると素朴でかわいらしい糸に魅力を感じて、いろんな色を注文してしまいます。

今、している刺繍が終わったら、色で遊べるような刺繍に挑戦してみたいと思います。


| main |

