上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010_0714_154039-DSCN3804.jpg2010_0714_151003-DSCN3799.jpg
2010_0714_153921-DSCN3802.jpg2010_0714_153635-DSCN3801.jpg


数年前お邪魔した、織り工房。


「糸好き」が高じて、専門に織りを学ぶために学校へ入り、今や「伝統工芸士」


以前撮った写真を整理していたら、工房で撮った写真が出てきたので、少しご紹介させて頂きます。




仕事先で、出会った事をきっかけにお友達になり、彼女と手仕事にまつわる、いろいろな事を語り、勉強させて頂きました。(財産です!)

彼女は、機の組み立てや仕組みも専門で勉強していたので、中古の織り機を、自分が使いやすいようにリフォームし使っています。
経糸の整経や仕掛け作り… 気が遠くなる作業をし、一番楽しい織りを始める。


形は違えど、図案を考えたり、配色を決めたり、試刺繍をしたり。
時には、思っていた感じと違ったり。。。><


手仕事と云うのは、気の遠くなる様な作業の繰り返し。
ただ、産みの苦しみを味わったからこそ、満足いく仕上がりになった時は、ひとしお。


大切にしたい心です。




スポンサーサイト

先月から進めている、棒針の練習。

棒針で編んだモチーフをかぎ針でつないで、ブランケットを編んでいます。

表編み、裏編みくらいは、スムーズにやれるようになったのですが、縄編みは苦手。
だぶつきが気になったり、気付くと目が飛んでいたり…。

何度もやり直すので、案の定糸割れが生じている次第です(悲)




気分転換に、小さなアイテムを制作。


2011_0823_100548-DSCN4928.jpg

40ctで、1over1(DMC25番)

お気に入りの図案集に載っていた、東欧系の図案。

クロスが消えないように、針の進み方を変えて刺繍をしました。

当初は、ピンクッションの予定でしたが、刺繍を細かくし過ぎて(^^;) 無地の所しか、ピンクッションの役目をはたさないので、ポプリを詰めて癒しアイテムに変更。



久しぶりの刺繍に、刺繍熱がフツフツと…(笑)




2012_0928_164959-DSCN5259.jpg


早朝から、賑やかな蝉の声。

今日も、暑くなりそう。


最近はまっている、スムージー作り。

「小松菜、マンゴー、バナナ、牛乳」  「リンゴ、ニンジン、氷、水」

この2種類の組み合わせが好みで、毎日飲んでいます。

スムージーを飲み始めてからは、肌の調子が良くなった事はもちろん、小松菜のお陰か貧血が治まり、長年毎日飲んでいた「アルフェネオ」を飲まなくても過ごせるようになりました(喜々)

野菜・果物嫌いの主人ですが、スムージーにすれば小松菜やニンジンの味が気にならないらしく、美味しく飲んでくれます。
(小松菜の代わりをホウレンソウにすると、ダメでした ><)
(ブロッコリーを使う時は、ヤクルトを一本足せば臭みが減るので、飲んでくれます ^^)

これから、夏本番!!!

スムージーで元気に猛暑を乗り切りたいです。








023.jpg
(過去画像)


毎度、久しぶりの投稿 (汗)


梅雨明けしたと同時に、セミの声を聞きながら、ブログの更新。


とにかく、暑いの大好き!
 
梅雨のジメジメは苦手だけど、カンカン照り(死語?)の太陽の光は、それだけでワクワクし気持ちが高まります。


20代の頃は、その気持ちのまま出掛けていたのですが、そこはもう40代…。
高まる気持ちはあるものの、クーラーのきいた室内で、強い日差しの空を眺めながら「暑そう~♪」と云いながら過ごすスタイル^^;

我慢せず、クーラーや扇風機、時にはアイスノンを使って、熱中症にかからないよう注意しながら、楽しい夏を過ごしたいですね。




・・・



ここ最近は、棒針の練習や少し手の込んだ刺繍をしながら、過ごしています。

あれもこれもと、手を出しているので、どれも完成しないまま放置されている状態です^^;

まずこの夏の間は、新しいものには手を付けず、「ひとつづつきちんと完成」→「写真撮影」→「ブログの更新」ですね。










可愛い糸に出会えたので、久しぶりに編物をしています。


いつか、棒針で小物やウエアーを制作したいから、棒針の練習をしなきゃ!って思うのですが、手軽の出来るかぎ針ばかりに、手を付けてしまいます。


コットン糸とナイロン混のコットン糸の引き揃いで、ポーチを制作。

写真には写っていないけど、同タイプで小さなポーチも制作しました。


ポリエステル糸を使うことで、ポーチの形にハリが出たので、モノを入れても形がさほど崩れず、使っていてもストレスがありません。

風合いも、コットン糸の分量が多いので柔らかく仕上がりました(〃▽〃)





そして、一大決心(大げさ^^;)して、以前から編んでみたかった、ブランケットを制作しています!

4つの棒針の技法を使ってまずモチーフを編み、その後かぎ針でつなげていく。

ひとつのアイテムの中に、いろんな技法を使っているので、勉強になります。


使用している糸は、綿麻の混紡糸。

糸が糸だけに、早めに仕上げないといけませんね。




| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。