
お盆明け、久しぶりに主人と休みがあったので、あいにくの天気でしたが、急きょ新幹線で「東京スカイツリー」へ。

DSCN5798.jpgDSCN5800.jpg
DSCN5801.jpgDSCN5799.jpg


さらに上へ

DSCN5802.jpgDSCN5821.jpg

エレベーターで一気に上がり、ドアが開くとそこから見える景色は絶景!!!

時期と天気のおかげか、人もまばらだったので、ゆっくり景色を楽しむことができました。

DSCN5824.jpgDSCN5825.jpg
DSCN5826.jpgDSCN5828.jpg

エレベーターを降りてから出口までの間に、伝統工芸のオブジェが並びとても見ごたえがあります。






DSCN5778.jpg



棒針の練習にと、進めていたコットンブランケットがようやく完成\(^o^)/



4つの技法をでパーツごと編み、かぎ針でつないでいくのですが、棒針で編んでいた時は、編み目のひどさに度々落ち込み、なかなか進まなかったのですが、妹に「洗って、スチームアイロンかけたら、目が落ち着くから、そんなに気にしなくていいよ!」の声を信じて、気合いで完成させました(笑)



DSCN5779.jpg



本当!!!

目が落ち着いて、マシになってる^^;

いつか! ウエアを作るだけの技術が持てるよう、練習しなきゃ!






DSCN5777.jpgDSCN5776.jpg

毎年大賑わいの「刈谷わんさか祭り」

今年は、お盆と重なり友人達が来れなかったので、夫婦水入らずでお祭りを楽しみました。


DSCN5773.jpg

今年のゲストは、神無月さん。
テレビでよく見る、モノマネを披露して下さり、爆笑!!!

DSCN5774.jpg

もちろん「武藤」

「30代40代の男に受けるネタ」と本人も言われていましたが、前方のベンチ席は、子連れの若夫婦&おじいちゃん、おばあちゃん。
後方の立ち見客は、30代40代の男子。

笑える程の温度差を感じながら、後方は「武藤コール」の嵐(笑)


DSCN5788.jpgDSCN5789.jpg

お祭りの目玉

7000発もの花火!!!

家の目の前で上がる為、花火の上がる地響きを感じながら、クーラーの効いた部屋で観賞^^v

DSCN5787.jpg

花火の写真って、難しいー><




DSCN5770.jpg


少し前に編んだミニポーチにボタンを付けました。

仕上がってしばらくは、何も付けていなかったのですが、少しアクセントが欲しいな~っと思ったので、赤い刺繍糸で木製のボタンを付けました。

織り糸を2本取りで編んでいるので、簡単な編み方でも雰囲気が出て好きな感じ♪

写真は明るく写っていますが、実物は渋色です^^;
甘さのないカサカサした色合いが気にいっています。


***


刺繍を少しずつ始めています。

思いついた時に書きためていた、図案を修正しながら制作を始めました。

DSCN5772.jpg


テレビ愛知主催のハンドメイドイベントの告知を見つけ、参加したいな~って考えています。
分相応で無い事は重々承知ですし、その前に申し込んでも参加出来るかどうか…^^;







DSCN5766.jpg


いろんなメーカーの刺繍糸を使うようになったので、刺繍糸の整理整頓。

ちょうど良いサイズのチーズの空き箱が見つかったので、刺繍でリメイク。




DSCN5767.jpg


刺しては、ほどき…を繰り返し、やっと自分らしい雰囲気に完成。

もうちょっと足そうかな~っと思ったりもしましたが、サイドに使うテープとのバランスを考えて、少し足りないくらいが自分らしいかなっと。



DSCN5768.jpg

!!!

この暑さにやられたか?

乾けば、気にならなくなるかな?っと思っていましたが、のりシミは消えず ><

トホホ…(悲)









連日の酷暑に、少し身体はお疲れモード。

昨夜のニュースでは、岐阜県多治見市で39.9度と、思わず目を見張る温度を出したそうです@@

いくら「夏大好き」「暑いのへっちゃら」の私でも、こういう時は、出来るだけおうちで過ごすのが安全。





手つかずだった刺繍をはじめています。


久しぶりに続きの刺繍をはじめたら、なんとなく気に入らない…と感じてしまったので、潔くほどき、デザインを変えてみました。

いろんなデザインで挑戦してみるも、結局「好き」というのは、変わらないですね。


こちらは、刺繍糸を入れる箱の蓋になる予定です。



| main |

