
DSCN5899.jpg


久しぶりに巾着を作りました。

発色の良いリネン生地に、シンプルに一色刺しを施し、2デザインを用意しました。

刺繍が映えるこの生地はお気に入りで、しばしば登場するのですが、とにかく目が細かい><
25番の糸1本取で刺繍しているのですが、薄手のこの生地は地紋の様なデザインが似合うと思っているので、かかる時間も相当@@
なので、刺繍を始める時は、気合を入れてから!(笑)



DSCN5891.jpg

深紅の色が、大人っぽくてお気に入り、この生地には王冠のマークが似合うと思ったので、ヴィンテージの図案をアレンジしてクロスステッチしました。



DSCN5886.jpg

海をイメージさせる色には、波と鳥を刺繍しました。
当初は、赤と同じ低い位置に波をステッチしようと思ったのですが、このデザインだとボリュームが欲しいな~っと思い、高い位置まで、刺繍。

DSCN5893.jpg

FLAX色が気に入っているリネンのひもに、刺繍糸でぐるぐる巻きにして、アクセントに。


ここ数日、徹夜で、制作に励んでいます。
なかなか一発OKにはならないので焦りがありますが、前回の反省を踏まえ、見ごたえあるブースにする為にも、頑張りたいと思います!






DSCN5872.jpg


肉厚なコングレスの生地で、少し大きめサイズのポーチを作りました。


みっちりとクロスステッチを施したので、形は丸底デザインにして、アンバランスがかわいいポーチにしました。(自画自賛💦)

甘すぎず、ハードすぎず…

制作していて、このバランスを取ることが難しい。


DSCN5878.jpg

もう一つ、作っていたのですが、いざ形にしてみるとなんとなく違う><

しばらく目のつくところに飾って見ていたのですが、数日経っても好きにならなかったので、今回はボツ(涙)
母のもとに旅立ちました(笑)


DSCN5874.jpg


ハンドメイド市場の場所も決まり、いよいよ!
場所は、テーブルブースの123番です。






DSCN5864.jpg


手のひらサイズのクッション。


小さなアイテムですが、存在感を感じる事が出来るよう
面いっぱいに幾何学模様をクロスステッチを施しました。


沢山並べたら、可愛いだろうな~っと思い、作り始めたのですが、
こんなに小さな世界でも、刺繍にかかる時間は10時間以上@@


DSCN5867.jpg

キーリングを付けて、カギとともにバックに忍ばせたり、バックチャームとして、おしゃれのポイントにして頂くのも、嬉しい使い方。
(12月5日、6日のハンドメイド市場では、miniクッションをお買い上げの方にリングを1つプレゼントします。必要な方はおしゃって下さい。)(画像のプレートは付きません。)


DSCN5868.jpg

手仕事のおともに、そばに置いて頂くのも嬉しいです。


ハンドメイド市場まで、一か月を切りました。
今回のイベントは、800近くの作家さんやshopが参加されるようなので、来てくださったお客様が「lalala...」のブースを見つけてもらえるかが不安です。
ブースの場所などはわかり次第、ブログに載せていきますので、時々覗いてくださいね。





DSCN5848.jpg

久しぶりに実家に帰ったら、かわいい子猫!!!

近所の方に、お願いされて新しく迎えたらしいのですが、久しぶりの子猫ということで、両親はてんやわんや(笑)

まだ赤ちゃん猫なので、3~4時間起きのミルクや、わんぱくなので、遊ばせなきゃいけない。
しかも、実家には15年間わがままに過ごしている老猫(ドロ子)がいて、母親に威嚇してくるらしい(笑・笑・笑)


幼いころから猫を飼っているのですが、結婚する前まで私が世話をしてきたので、両親にとっては、初めての赤ちゃん。
こんなに手がかかるとは思ってなかったらしく、避妊手術をしたら、あなたが連れて行ってと。。。

嬉々!

でも、本当に良いのかな~?

いざ、その時が来たらもう一度確かめてみます。

DSCN5841.jpg

○○家(実家)7猫目のちーたらです。 お見知りおきを。。。




| main |

