
DSCN5970.jpg



ご近所の方から頂いた、沢山の新鮮な柚子。


新鮮な柚子を、出来るだけ長く楽しみたいと思い、保存食をいくつか作りました。



ネットで、いろいろ調べ、柚子シロップ、柚子ピールを作りました。

DSCN6038.jpgDSCN6002.jpg

知らなかったのですが、柚子の種まで利用出来るのですね~。


種のまわりのトロトロとしたのが、保湿や保水に効果があり、ほんのりと柚子の香りに癒されます。
(足に使ったのですが、柚子水+クリームだと保湿力が増し肌に弾力が出てきました。)


参考:キナリノ




line10.gif





買ってよかった、なかしましほさんのレシピ本から、大好きな「玉ねぎマフィン」を作りました。

DSCN6032.jpg

グラシンシの在庫が足りなかったので、ドーンとレシピの2倍の量で一気に焼いたのですが…

><

なんだろう…。  味は良いんだけど、見た目かな~?
何か、美味しくない><
くどく感じてしまったのは、ひとかけらが、多いのかな~?


ちゃんとレシピ通り作る事が、一番美味しいよね!(⇐あたりまえ)




ついでにポテトチップス。

DSCN6011.jpg


油の上で、スライスしながら揚げるやり方もありますが、私はキッチンペーパーの上でスライスし、一枚ずつ油に入れています。

安全面と、でんぷん成分?なのか、ジャガイモ同士くっつくと取れにくいので、きれいに揚げるには、この手間が大事かなぁ。










DSCN6025.jpg


Happy Merry christmas!


今年もホールケーキでお祝いです

毎年欠かせない「洋菓子 フィレンツェ」のケーキ♪

クリスマスと誕生日のケーキは、忘れず予約をしてくれるので嬉しいのですが、(私はすぐ忘れる 汗)
そこはもう、私たち40代

そろそろ、ホールケーキじゃなくても、良いんじゃないかな~?って言ったら、主人の一言

「ケーキと言ったら、ホールでしょ! 


「。。。」



まー良いんですけどね。

結局、翌日完食ですから^^;



来年も、2人で、ホールケーキを完食できるくらい、健康な一年にしたいです。






DSCN5989.jpg


めんどくさがりの私でも、「作ってみようかな?」と、その気にさせてくれる「なかしましほ」さんのレシピ。


一時間もあれば、美味しく出来上がる、なかしましほさんのレシピは、手に入りやすい材料で作れ、使う道具も少ないのが嬉しい。(⇐洗い物が少ないのが良い!)

今回は、「お豆腐ブラウニー」を作ってみました。


DSCN5993.jpg

冷蔵庫にあった絹豆腐を使って、泡だて器のみで作ったんだけど上手くいきました。
使った道具は、ボールと泡だて器のみv^^v(注:レシピは違います!)

ひとくち食べると、ふわっと豆腐を感じるくらい(絹豆腐だからかなぁ)クセがなく食べやすいです。
さっぱりしているので、クルミなどのナッツを入れて作ってもよさそう。(我が家だと生クリームも添えそうですが^^;)






冬はひきこもりに、一層歯車がかかっております。

しかも、主人の仕事が忙しく、ほぼ一人暮らしの生活を一週間ほど過ごしています。

大掃除…。

ここ数年は、「あえて寒い時期にしなくても良いよね!」っという事で、春から秋にかけて大掃除をしているので、よし!としています。


クロスステッチ以外のステッチの練習をしていますが、なかなか思うようにはいかず、苦戦中。
織糸を抜いて、繊細な刺繍を練習していますが、手慣れていないため歪みまくりです><

結局、糸を抜くといっても、ヘムステッチくらいがせいぜい。。。



2012_0706_101510-DSCN5042.jpg


こちらは、以前妹にプレゼントした「綿棒」の空き容器を使った小物入れです。

ふたが薄いので、サイドのテープを張り付けるのに苦労しました。


DSCN5979.jpg


なので、今回はふたなし^^;

空き容器が2つあるので、並べて使いたいなぁという事で、もう一つ刺繍中ですが、デザインが決まらず悶々としています。

刺繍してはほどき…を繰り返しているので、まもなく刺繍糸が無くなりそうです><





DSCN5970.jpgDSCN5971.jpg


我が家は今、柑橘類が沢山♪


お歳暮に頂いたミカンは、真穴みかん

今まで食べてきたみかんの中で一番濃厚!!!
今までみかんを食べてきて、そう驚くことはなかったのですが、あまりの美味しさにびっくりしました。(大袈裟ではありません)

「みかん食べると歯が痛くなる><」と言って、いつも食べることを拒否していた主人も、私の驚きに興味をもったようで、」ひと房食べたら、「美味しい!」

主人が、みかんの皮をむく姿を初めて見ました!(感動)





DSCN5972.jpg


ご近所の方から、柚子とレモンを沢山頂きました^^v

スーパーに行っても、なかなか買うことが出来ずにいたものだから、嬉しい♪♪♪

ちょうど頂いた日の夕食はおでんの予定だったので、柚子味噌を作りました。

DSCN5978.jpg

食感が出るように、皮はみじん切り。

作り方によっては、1年ぐらいの長期保存が可能だと思いますが、自分の腕前に自信がないので、いつも保存食を作るときは、出来るだけ食べきれる量を作ります。

でも、今回のように沢山頂くと、シーズンオフでも食べたいなぁと思います。

一日講座のように、手軽に学ぶ場所ないかなぁ。




美味しく出来たので、ご参考までに…。

「柚子味噌」

・柚子     1個
・白味噌   150g
・きびさとう  大2~3(我が家は蜂蜜を大2)
・料理酒    大2
・みりん    大2

=作り方=

①柚子は皮をすりおろす。(我が家はみじん切り)
  果汁は絞る。
②鍋に柚子以外の材料を入れ中火で5分程度煮詰める。(我が家は弱火で10分弱)
③煮詰まったら、火を止め①を入れ出来上がり。

 ※火を止めてから、柚子を入れる事がポイント。
 ※冷蔵庫に2週間
 ※焦がさないよう注意!、木べらなどで頻繁にかき回す。(柚子を入れてからもかき回してください。)





2011_0303_130508-DSCN4807.jpg


昨日は、今年の仕事おさめの日でした。


今年一年は、出張を伴う仕事は受けないと決めて仕事をしてきました。


一年間終えてみて…。

収入は大幅に減ってしまったけれど、自分の時間をたっぷり持つ事が出来たことで、心に余裕が出来たのが良かった。

onとoffの切り替えが上手く出来ない性格なので、休みの日でも、仕事の事ばかり考えていて、唯一刺繍をしている時だけ、offモード。
ただ、多少の余裕がないと針を持つ事さえ出来ないので、一か月に1~2回程度しか刺繍の時間が取れませんでした。


来年は…。

大好きな仕事を続けていくためにも、「詰め込みすぎず、消えない程度に(重要!)」

自分の力量を知るためにも、一度止まる事の大切さをあらためて感じました。
止まる事は、とても勇気のいる事でしたが、決断して良かった。

これからも、「足元を見る! 周りを見る!」ことの出来る自分でいられるよう、過ごせれたら良いと思います。




line10.gif






以前、委託先に納品させて頂いた、オーナメントサッシェ。

2011_0220_125813-DSCN4761.jpg


春のイベントに向け、図案と寸法を変えて試作中です。

頭の中のイメージが、そのまま上手くいくと良いんだけど…。





初開催「ハンドメイド市場」 ありがとうございました。


DSCN5950.jpg


「lalala…」のブースに立ち寄って頂きましたお客様。 興味を持って、お手に取って頂き、お話し下さったお客様。 そして、お買い上げ頂きましたお客様。 本当にありがとうございました。



前夜、緊張のあまりほとんど眠れず当日の朝をむかへ、妙なテンションで友人と会場入りしました。

ポートメッセの広い敷地内には、ハンドメイドイベントだけでなく、いろんな棟でイベントが開催しているので、迷いながらハンドメイドの会場でもある3号館に到着。

オープン2時間前に到着し、前夜再度シュミレーションした時に残した写真を見ながら陳列。

モタモタしていたわけではないけれど、無駄な動きが多かったのか💦 オープン3分前にも関わらず,まだ友人と共にゴソゴソと…(汗)

入口から離れていたので、外の様子はわかりませんが、オープンして間もなく沢山のお客様の姿が見えたので、寒い中沢山の方が待っていて下さったのだなぁと感謝の想いになりました。


DSCN5963.jpgDSCN5964.jpg
DSCN5961.jpg


友人とも話していたのですが、ご近所にも恵まれ楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
空いている時間に、お話することができ、沢山の情報を教えて下さったので、また楽しみが出来ました。
たましさん! ありがとうございました!!!


タイプは違えど、同じハンドメイドをする仲間として、同じ想いでここに来ているのだから、みんなで会場を盛り上げることが大切だと思います。

あたりまえの事ですが、あいさつの大切さを感じました(意味深ですね ^^;)




DSCN5958.jpg


今まで、いろいろなデザインで刺繍をしていたのですが、あらためて「地紋」のように仕上げる刺繍が好きなんだなぁと、自分のブースに並んでいるアイテムを見ながら感じました。

小さいサイズのクッション。

残りが少なくなってしまったので(画像は2日目)すっきりしていますが、小さなクッションを作っている時に、かご等にわちゃわちゃ(⇐組とってもらえる?)した感じで並ぶ姿が好きだなぁと思い、初日はその陳列にしました。

同じように感じていらっしゃるお客様と、話が弾み嬉しかったです。


フリーステッチをしてらっしゃるお客様やクロスステッチを始めたばかりのお客様ともお話しができ、こういうアイテムがあったら良いなぁっと教えて下さったお客様がいたりで、沢山のお客様とお話が出来たのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。


友人とも話をしていたのですが、「刺繍やパッチワーク(友人)は時間がかかるもの。 イベントに出店するなら、数も必要だから年に2~3回出店出来たら良いよね。」

次回、お会いできるのは、暖かくなった春頃を予定しています。




イベント当日までこちらの記事がトップになります。
日々のブログは下記に綴っています。



2010_0310_112323-DSCN3483.jpg

「ハンドメイド市場」

ハンドメイド作家やアーティストによるオリジナリティーあふれる作品が大集合!


日時: 2015年12月5日(土)~6日(日) 10時~17時 両日参加させていただきます。
       
場所: 名古屋市国際展示場 ポートメッセなごや (アクセス)

テーブルブースNO.123


10年程前、ふとした事で目にしたクロスステッチ。

まっさらなリネンに規則正しく並んだ幾何学模様。
大人っぽさの中に、ほんの少しの甘さを加えた作品に、心奪われはじめた刺繍。

今まで作ってきた、お気に入りの図案。少しづつ作りためてきた図案を使って、作りたいアイテム、生地、糸、図案。それぞれがちゃんと居心地よくなるように、針を進めています。

当日、お客様が楽しみに足を運んでいただけるよう、ブログで情報を発信していきます。






いよいよ冬将軍到来!

明日からのイベントには暖かくして来てくださいね。



DSCN5920.jpg

ふかふかマットを制作しました。

肉厚のwoolに、ぼそぼそとした風合いがかわいいアメリカの花糸で刺繍しました。

廃版になってしまったインテリア雑誌に載っていたデザイン。
そちらでは、蝶を織で表現していて、ページを開くたびに「素敵だなぁ」っと感じていました。

DSCN5939.jpg

肉厚のwool×肉厚のキルト芯を使っているので、かなりふかふかです。
是非、会場で触ってみてください^^



DSCN5927.jpg

こちらは、小さめサイズのマットです。

ミックスされた毛糸を使って、刺繍しています。
赤と茶色を用意しました。

グレーと赤の組み合わせが、少しクリスマスぽいかな?


line10.gif

ブログにご紹介しているアイテムで、デザイン違いもいくつか用意しています。
明日のイベント会場での写真に載せるつもりです^^;

販売の仕事を長年している割に、自分の制作したアイテムを販売する時は、かなりの人見知り;;
過去2回(今年の春と、数年前yuR+様でのミニ個展)お客様の前に立った時も、自分でもびっくりするくらい緊張して、その場から離れてしまいました(オイオイ💦)

ただ、今回は笑顔のかわいい友人と参加なので、心強い!

2日間、笑顔でお待ちしています^^





ハンドメイドイベントが、いよいよ今週5日(土)、6日(日)にはじまります。

制作したアイテムにタグや値札を付けたり、備品を用意したり…。
メモを取りながら、準備しているのだけど、「せっかくなら、クリスマスぽくラッピングしたいな~」「いやいや、ブレるでしょ(汗)」etc…一人でぶつぶつ言いながら、準備しています。


DSCN5903.jpg

季節のアイテムを添えて、楽しんで頂けるデザイン
そう思いながら作りました。
OOEの花糸でふっくらと刺繍しています。

OOEの花糸は、少し細目の刺繍糸。
濃い目の色合いも、照りが少ないので柔らかく映ります。

DSCN5910.jpg

やわらかいミルクのようなホワイトと、西洋アジサイのドライフラワーのようなスモーキーなグリーン。
渋めのリネン布とも相性が良く、インスタグラムにも載せていますが、木製品やかごとも相性が良い色目です。





小さな小さなサッシェ。

刺繍布に、V&Hの花糸でステッチを施し、手縫いで仕上げ、たっぷりとラベンダーのポプリを詰め込みました。
このポプリは、妹特製。 庭で育てたラベンダーをドライフラワーにし、オイルを染み込ませています。


DSCN5912.jpg


これからの季節なら、オーナメントに使ってもらえそうかな~?
こってりと刺繍してあるので、一つで十分存在感があります。


ラメ入りの紐は、ご自身のお好みで調節して頂けるように、少し長めで用意させて頂きました。
キューブに存在感があるので、紐はシンプルにしています。


DSCN5915.jpgDSCN5916.jpg




| main |

