
DSCN6191.jpgDSCN6194.jpg



図案は「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」から。



待ちに待った「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」
古いサンプラーや古い図案を使ったアイテムの写真の充実はもちろん、読み物としても楽しめる「書物」といえる本。


転写が苦手で、なかなか始められなかった「アウトラインステッチ」
「スマプリ」のように、苦手を克服するような刺繍道具がいろいろあるので、いくつか揃えて始めてみました。

アウトラインステッチの練習にと、まず始めたのが「うさぎ」の図案。

トレーシングペーパーとチャコピーを使用し、図案を写しました。(使用レポートはいつかまた…。)

事前に、針の進め方などのコツを調べ、出来るだけ細かくステッチを続けたのですが、針目を見るとガタガタ(涙)
ひと刺しひと刺し、長さを揃て刺繍をする難しさに度々凹みながらなんとか完成。

縁刺繍や巻ステッチも加えて♪
わかりづらいですが、縁刺繍は、はしごかがりを2段にしています。


苦手なアウトラインステッチの練習ですが、、魅力的な図案のおかげでもうひとつ。
フランス刺繡針用のピンクッションにしました。


あれもこれもと、やりたい事が目白押しの今春。

気持ちばかりが焦ってしまい、時間が定まりません💦






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




DSCN6178.jpg



DSCN6180.jpgDSCN6181.jpg


久しぶりに、素敵なかごに出会いました。


時々、寄らせて頂く、かご専門店。

時々、隣の庫内で、かごを編んでいる家主を見かけます。



パンやマフィンを作った時に、熱を冷ますために使用する、平らで大きいサイズのかご(ざる)が欲しいと思い、久しぶりに尋ねました。

農家の多い土地柄か、かごやざるの種類が多く、昔話に出てきそうな、背負うタイプのかご等もあります(笑)


雑多に並べられ、天井までぎっしりと積み上げられているので、お気に入りを見つけるのは一苦労しますが、まるで宝探しの様。

決して広くないスペースなので、1~2人入れば満員ですが、お店の方と会話を楽しみながら買い物できるのも、ここのお店の醍醐味です。


今回は、目的の大きさのざるは、見つける事が出来なかったのですが、代わりに手のひらサイズの小さな箱を見つけました。

深めの蓋が付いているので、分けて使っても良さそうです。


DSCN6183.jpg



竹ノ内かご店




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





DSCN6171.jpg


最近、手に入れた本のひとつ 「赤い刺繍と アンティーク・テキスタイル」


赤い刺繍糸のサンプラーを中心とした内容で、158ページまで続く、刺繍の辞典のような本です。



・・・


DSCN6172.jpg



いろいろなナンバーの赤い刺繍糸を、いくつか取り寄せ、敬遠していたアウトラインステッチをはじめています。

絵を描くように、ひと針ひと針進めていますが、シンプルなステッチだけに、納得できる仕上がりになるまでは、まだまだ遠そうです。


カウントステッチと違って、転写が大切なので、苦手な転写を克服するために、いくつか道具を注文し試しています。


使い心地などレポートしますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


電車の待ち時間などを使って、本を読むことが多くなってきたので、久しぶりにブックカバーを作りました。


DSCN6161.jpg




オフホワイトの柔らかな色合いに、シャビーな色の組み合わせで、バラのモチーフをステッチ。
わかりづらいですが、blancの糸でイニシャルを入れています。



DSCN6169.jpgDSCN6166.jpg



刺繍糸の色に合わせて、シャビーシックな雰囲気にしたかったのですが、甘さが強くなり、ちょっと残念な感じになってしまいました(悲)


シャビーシック=「古ぼけて粋な」



ネットで、「シャビーシック」なインテリアなどを見ながら、レースやデザインなどを決めたけど、なかなか難しいですね。

好みとしても、もう少し深い色合いの方が好きかもしれません。


いろいろな雰囲気のアイテムを作ることで、見えてくるものがあるので、この失敗もまた勉強です。

次回はもう少し、シックな色合いで作りたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




DSCN6117.jpg


一辺が4㎝程の、小さなかけら。



頭の中に描いたイメージを形にしたくて、小さなアイテムを作りました。



”小さなBiscornusをいくつか並べて、玄関に飾ったら、可愛いかなぁ”

”モビールみたいにつなげても良さそう”




DSCN6125.jpgDSCN6129.jpg


ほつれやすい糸だったので、つなぎ合せが上手くいかず、ドイリーになってしまいました(ToT)


                              col42.gif


今まで使用したことのない色の組み合わせ。


何度も何度も、やり直しやっと好きな感じになったので、小さなドイリーという形で、色のサンプルとして残しておくことにしました。

今はインテリアの一部として、ガラスケースに飾っています。


夏までは、仕事や所用でバタバタする為、イベントの予定は入れていません。
なので、今は試作を兼ねていろいろ作っています。

目新しいものでは無いけれど、ステッチを変えたり、色の組み合わせを変えたりして小物を作るのが楽しいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DSCN6144.jpg
DSCN6140.jpg

濃厚焼きチーズタルト


最寄りのコンビニが「サークルK」という事もあって、頻繁に覗いていたものの、なかなか巡り合えなかったコンビニスイーツ。

「売り切れ」ばかり目にすると、余計気になります。


先日、やっと出会えた濃厚焼きチーズタルト!!!


「お一人様2個まで、購入可能」@@

今まで、いろんなコンビニスイーツを食べてきたけど、こういう張り紙を見たのは初めてでした。


食べた感想はというと、『濃厚といえば濃厚だとは思うけど、思っていたよりさっぱりした味でした。』

甘党の私としては、もう少し濃くても良いかな。






DSCN6047.jpg


今朝、朝食用のパンが無いことに気付き、慌てて作った「なかしましほさん」のバナナマフィン。

材料も使う道具も最小限だから、主人のお弁当を作る片手間でも、十分に作る事が出来ます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

DSCN6111.jpg



25番の刺繍糸を、1本取りで地紋の様に細かく刺繍。


規則正しい図案の配列なので、アレンジの幅も広がり、作っていても楽しいアイテムです。

リズムに乗ってしまえば、図案を見なくても針が進むのも、「楽しい」と感じる一つなのかもしれません。


        


col42.gif







DSCN6149.jpg



昨年のイベントでも人気だったminiクッション。

私自身も、リングを付けてキーホルダーとして使用しています。

MIAネコとも相性が良いかなぁって、思っています (〃▽〃)


バックの中で迷子になっても、クッションの手触りですぐに見つけれるし、ホルダーを付けてバックの持ち手に付ければ、バックチャームとしても使えます。



もちろん針山としても使えます。

一本取りなので、前面に刺繍を施してあっても、針を刺す邪魔にはなりにくく、ポリエステル綿を使用しているので、へたりにくさも特徴です。










DSCN6093.jpg



次回のイベントまでに(未定)、この箱いっぱいにするのが目標。


数えてみると、あと14~15個ぐらいは必要なようです@@

私の事だから、今から少しずつ準備をはじめていかないと、またバタバタしてしまいそうです 💦




図案にアレンジを加えたり、配色を変えたりして、増やしていきたいと思っていますが、自分の『好き』というのは、さほど変わらないので、似たような雰囲気になってしまうかもしれません。(汗)

ただ、チャレンジは続けていきたいので、新しい『好き』を増やせるように作り続けていきたいアイテムです。



参加をはじめました。 宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DSCN6104.jpg


以前、委託用に作った「鳥のオーナメント」を、サイズなどを少し変えて制作。



以前のタイプより少し、bodylineをはっきりさせるため、カーブを強めにしたのですが、ミシンでの制作が未熟のため、bodylineが少しガタガタガ。。。><

ミシンが苦手なのに、いきなり本番(刺繍を施した生地)の生地で作って失敗(⇐いつも 汗)



オーナメントに刺繍しているデザインは、気に入っている事もあって、幾度となくいろんなアイテムに使用しています。

特に、オフホワイトのリネンに一本取りで刺繍することで、地紋の様な表現が出来るのが、気に入っています。





DSCN6099.jpg



仕上がりはどうあれ^^; 作っていて楽しいアイテムなので、いつか納得いくものをお披露目出来るように、もう一度デザインを引き直して作りたいと思っています。


そして、今度は、ちゃんとリハーサルをしないとね(笑)




行方不明だった、画像見つかりました!

ここ数日、撮った画像も行方不明になっていたので、焦っていろいろ探していたら、迷子中だった北海道旅行の画像も一緒に見つかりました!

パソコン教室で、ちゃんと勉強した方が良いかな~(悩)






DSCN6077.jpg


2日目の札幌市内は、少し曇り空。


ホテルからは、さほど遠くないので、昼間の雪まつりも楽しみました。




DSCN6082.jpg

その後、札幌時計台


雪まつり会場から、近いこともあって、結構混雑していました。

資料館になっているので、ゆっくりしたかったのですが、中は大混雑@@

寒い時期だから、余計に中が混雑していたのかもしれません。




JRタワーの展望台へ

DSCN6090.jpg

DSCN6088.jpg


こちらは時間帯が良かったからか、とてもゆっくりと楽しむ事が出来ました。

札幌市内を一望でき、一部には、軽食の取れるスペースがありました。

昼食代わりに、チーズケーキを注文したのですが、メチャメチャ旨い!!!

画像はありませんが、チーズを薄焼きにしたお菓子もお勧め(100円)



ゆっくり見て回ったり、おやつを食べたりしていたので、かなりの時間をここで過ごしました。

とても、静かで広々としているので、いらっしゃっていた方たちの中には、本を読んだり、鉛筆で市内をデッサンしたり…。

開放感のあるここで刺繍が出来たら、とても気持ち良さそう。




急きょ決まった北海道旅行。

バタバタと決めたわりに、宿もよく楽しい旅になりました。

「今度は、レンタカーを借りて、数日かけて廻りたいな~」と主人。

思っていたより、格安で航空券が取れるので、春夏秋冬いろんな表情の北海道が楽しめれば良いかなぁっと思っています。




| main |

