
DSCN6653.jpg
(数年前のイギリス旅行で手にしたナーベルソムのドイリー)



憧れの白糸刺繡。

繊細で少し儚くも感じるその刺繍に、再度挑戦中。

新しく手にした本や、眺めるだけで満足していた本を手に、ここ数か月チャレンジしています。



DSCN6651.jpg

スカラップ刺繍に納得が出来ず、何度も何度もやり直し。

愛らしい雰囲気の図案を1本取りでステッチ。




DSCN6652.jpg

ハータンガーに再挑戦中。





DSCN6658.jpg


昨夜、完成しました。
アイロンをかけ、早々にブログへUP(〃▽〃)





にほんブログ村







みなさんのお家にはゴミ箱っていくつあるのかなぁ



我が家は賃貸に住んでいた時は、2LDKでゴミ箱は5つ。

キッチンに可燃ごみ用として廃版になってしまった無印のゴミ箱をひとつ。
リビングは籐。 洗面所はプラスチック製。
ベランダは、空き缶空き瓶不燃ごみ用に大きめのコンテナ内に段ボールで代用したゴミ箱をひとつ。
そして、私の作業部屋にひとつありました。


新しいお家では、出来るだけゴミ箱を置きたくなかった(見せたくなかった!)ので、当初は「無いのは困るからどうせ置くならおしゃれなゴミ箱を探そう」と、毎日「ゴミ箱」検索をしていました。
ただおしゃれなゴミ箱は値段が高い@@

「ゴミ箱に1万円近く出すのは何か嫌だなぁ」
「妥協はしたくないしなぁ」




あれっ???そもそもゴミ箱ってそんなに重要???


ちょうどキッチンの収納家具をオーダーする時期で、カタログの中にゴミ箱を収納できるタイプを見つけました。


DSCN6646.jpg


以前のゴミ箱と比べると、26.5ℓと少し小さめのゴミ箱が2つ並べて棚におさまります。


DSCN6648.jpg


30ℓの袋が入りますが、以前住んでいた地域よりゴミ袋の値段が高いので、うちは20ℓのゴミ袋を使っています。(店によって違いますが、3~4倍違います@@)

可燃ごみ用(週2)とプラスチック製容器包装用(週1 我が家は月1回出しています)
ゴミ箱の底に予備のゴミ袋を置いている(中居式^^)ので、上段はゴミの分別ガイドと引っ越し時に頂いた不燃ごみ用のゴミ袋を置いています。

そして空き缶空き瓶などは近所のスーパーで回収をしているので、回収用のゴミ箱(業者の発注ミスでキッチンと同タイプがもうワンセットあります^^;)をひとつ、リビングの収納棚に入れています。
段ボールや新聞雑誌などは、月に1回の廃品回収。(小さくたたんでベランダの隅に置いています)


長くなりましたが、我が家(3LDK)の現在のゴミ箱は計3つ。


すべて、しまっている状態なので「臭い」には注意しています。

きちんと洗うことはもちろんですが、調理時などには「チラシで作るゴミ箱」を用意しています。
(このチラシゴミ箱は結婚当初から続けているのですが、以前は上手く活用出来ていなかったと思います。)


DSCN6645.jpg


一日に何枚も使うので気が向いた時に大量に作りキッチンの引き出しにストックし、捨てる時は(水分が多いときは新聞にくるむ)ビニール袋に入れ、口を固く閉じて捨てています。
ゴミ箱の蓋に消臭剤が付いていますが、ビニール袋の口を閉じる前に除菌スプレーをし、空気を抜いています。





賃貸時代から使っています。安価なことも続けられる理由。
3~4か月に1回交換をしています。




洗面所下に4Lのボトルを保管しています。
キッチンと洗面所の収納棚に1本づつボトルを用意しているので、使いたい時にいつでもシュッ。
匂いが強いので好みは分かれると思いますが、水がある場所に使えるのが便利なのと、生活感を感じさせないカッコよさに惚れています^^




ゴミ箱を減らしたことで、ゴミの出る量が減ったような気がします。
捨てる前に小さくカットしたり、食材の無駄を減らしたり。。。ちょっとした工夫で快適に過ごせています。

引っ越し時は、いろいろと買いすぎてしまうことがありますが、無くすことで工夫が生まれるので、「持たない」事も選択肢の一つだと思いました。






にほんブログ村




【続きを読む】


DSCN6599.jpg
(画像が暗くてごめんなさい)




殺風景な我が家ですが、雛人形が飾ってあると心が穏やかになります。


「節分の次の立春から3月の中旬」までが、お雛様の飾る時期として適しているそう。

もう少し愛でていられます 🎎




あれっ???

お雛様の位置が逆?

子供の頃から、お内裏様は右 お雛様は左 だったはずだけど。。。



参考資料:雛人形の飾り方



地域によって違うようですね。(我が家は関西 古式タイプでした。)













にほんブログ村



「3月」


もう「春」なのね♪



心がウキウキします♪



DSCN6597.jpg




しばらく出張が無いので、お花を飾りました。

ほんの少しでも、お花があると心が穏やかになりますね。




DSCN6590.jpg









DSCN6586.jpg


随分前に出張先の東京で購入した「D-BROS」のフラワーベース。


地味だった和室の書類棚が、好きな雰囲気になったので嬉しい。

光が当たらない場所なので、フラワーベースの魅力が半減ですが、ちょっとシックにまとまった雰囲気も悪くないよなぁ







色違いで2枚入りなので、ひとつは実妹にプレゼントしました。






ブランドは違うようだけど、宙に浮かんだように見えるフラワーベースも、なんだか楽しそう。








にほんブログ村




| main |

