赤い刺繍とアンティーク・テキスタイルの本をきっかけに、苦手だった「図案写し」を克服すべく、いくつかの道具を調達。



まず、一つ目。
DSCN6304.jpg

図案写しマーカー&ムーンベール(HP)



① 図案の上にムーンベールを置き、図案写しマーカーでなぞります。 
② 生地の上に①のムーンベールを置き、図案写しマーカーでなぞります。


DSCN6232.jpg
(画像が暗くてごめんなさい)


トレーシングペーパーに図案を写す。
上から、トレーシングペーパー、チヤコペーパー、生地の順番に置き、トレースで強めになぞる。

この「強めになぞる」というのが、いつも上手くいかず、生地にきれいに写らずストレスになっていました。

なので、ムーンベールとチヤコピーは、救世主。

注意するところは、①の時に図案にインクが写ってしまうことがあるので、コピーをしてから使用した方が良いということだけ。

ペンタイプなので、細いラインには使いずらそうですが、図案を工夫すれば解決できそうなので、おかげで刺繍の幅が広がりました。




DSCN6299.jpg


DSCN6302.jpg

リベンジして、フレームにおさめました。

絵を描くように針を進めたことで、女の子の丸みが表現出来たように思います。


アドガーソフト・トレーシングペーパー
価格:287円(税込、送料別)


チャコエース 図案写しマーカー/青
価格:355円(税込、送料別)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment


こんにちは、ブログ村から来ました
私はこのマーカー+ムーンベールが苦手です
全く映らない(+o+)
何回やってもダメでした
チャコペーパーを使う場合、
(下から)布・チャコペーパー・図案のその上にセロハン
(下敷きなどが入ってるようなビニール袋を開いたものでも可)と重ねて
セロハンの上からなぞると図案もチャコペーパーも破れずに力入れれますよ
チャコペーパーは刺しゅう専用の物が私には使いやすいです

koumeさんへ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

写りにくい生地もあるんですね@@
平織リネンのオフホワイトを使用したので、写ったのかもしれません。
また、ほかの生地でも試してみます^^

なるほど!セロハンを使うと良いんですね!
教えて下さり、ありがとうございます!!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
